たこやき

観劇記録

オールナイトニッポン0[ZERO] presents 『前田建設ファンタジー営業部』

【原作】
前田建設ファンタジー営業部
【作・演出】
上田誠
【日程】
京都公演 2013/3/19(火)~3/24(日)
東京公演 2013/3/28(木)~4/3(水)
【会場】
京都公演 元・立誠小学校 講堂
東京公演 ニッポン放送 イマジン・スタジオ
【出演】
石田剛太
酒井善史
諏訪雅
西村直子
吉川莉早

 

マジンガーZの格納庫をつくる」という、一言でいえばそういうお芝居です。

マジンガーZの格納庫とはあれです、プールみたいなのが割れて、巨大ロボットがせり上がってくる、「懐かしのアニメ特集」とかで一度は見たことがあるでしょう、あれのことです。
あの巨大ロボットがマジンガーZですが、そっちではなく、「割れるプール」と「せり上がる機構」のほうをつくります。
そういう原作なんです、「前田建設ファンタジー営業部」というのは。実際の、前田建設工業というゼネコンの社員さんが、社の業務内容をもっと広く知ってもらうべく、愚直な取材とシミュレーションを重ねて、書かれた本なんです。巻末には、現時点でもっとも信憑性の高い、「マジンガーZの格納庫の見積書」が載っています。
おそらく、僕がいままでやってきた舞台の中で、もっともスケールの大きな話になることでしょう。それを、映像と、ディー・バイ・エル・クリエイションさんのある特殊技術を駆使して、案外こじんまりとやってしまおう、という企画です。コメディです。皆さんの心の中に、格納庫が建設できたらと思っています。 
(作・演出 上田誠)