たこやき

観劇記録

ヨーロッパ企画第35回公演『来てけつかるべき新世界』


【作・演出】
上田誠
【音楽】
キセル
【日程・会場】
栗東プレビュー公演 2016/9/3 栗東芸術文化会館さきら 中ホール
京都公演 2016/9/8~9/11 京都府立文化芸術会館
東京公演 2016/9/16~9/25 本多劇場
広島公演 2016/9/29 JMSアステールプラザ 中ホール
福岡公演 2016/10/1・10/2 西鉄ホール
大阪公演 2016/10/5~10/11 ABCホール
四日市公演 2016/10/15 四日市市文化会館 第2ホール
高知公演 2016/10/21 高知県立県民文化ホール グリーンホール
横浜公演 2016/10/27~10/30 KAAT神奈川芸術劇場 大スタジオ
名古屋公演 2016/11/2 名古屋市東文化小劇場
【出演】
石田剛太 酒井善史 角田貴志 諏訪雅 土佐和成
中川晴樹 永野宗典 西村直子 本多力
/金丸慎太郎 藤谷理子 福田転球

 

自分の中から強烈な獣の匂いがしたので、大阪のおっさんの劇をやりたいと思いました。
大阪は近いようで遠くて、深いところを触ってみたいなと。
とりわけ「新世界」という街にはひどく憧れがありました。レトロフューチャーそのままの名前と街の感じに。
ジャンジャン横丁には将棋サロンがありましてね、近くにはゲームセンターがあって、
そこにも将棋ゲームがやっぱりあっておっさん天国だったりして。
そんな新世界を舞台にSFを夢想しました。
シンギュラリティのその先を描いた、二つの意味で今回は「新世界コメディ」です。
おっさんがドローンと戦ったり、ロボットアームに王手飛車取りを迫られたり、ホログラフィの娘と言い合いしたり、
そういう来たるべき、来くさるべき、来てけつかるべき新世界を描けたらと思います。